Tuesday, November 25, 2008

ドキドキのクラス

ドキドキのクラス

 「先生が言ったことはちょっとこのケ-スとは違うと思うんです。」「私はジョンさんと同意しません。」普通の世界の安保のクラスの日だ。みんな学生が厳しい顔をして、互いに討論をしている。その中で目を回して静かに座っているのが私だ。ドキドキして口を何度も開けたりしめたりしているのは話す前に「私が話すことがまるかな、ばつかな」と何度も考えていく時、ほかの学生がもう私の言おうと思ったことを話して機会をなくしてしまうからだ。本当に心が痛むが、自身がないのでそんなことを続ける。ほかの学生はどうかなはよく分からない。でもそうじゃないかもしれない。みんなすらすら話しているから。

 韓国や日本などのアジアの国のクラスでは見られないことがアメリカにたくさんある。例えば韓国の学校のクラスでは大部分先生だけが話していて、学生が長い時間一人で話すこととかはぜったいめずらしいことだ。でも 世界安保のクラスの二時間の間は先生は十分ぐらいしか話さないで、残りの時間は学生の責任だ。専攻に必要で重要なクラスだからいい成績をとりたいが、小学校と中学校を韓国で卒業した私にとってはちょっと大変なクラスだ。

 ある日クラスの準備を特別に熱心にして行ったはずだった。先生がした質問をした。「どうしてこの本の作家はイラクにアメリカの仲裁が必要だと言ったか。」「あ、これは私が知っているのだ!」と思って手を上げた。「どきどき」。心臓が打つ音が聞こえた。先生の顔を見るとやっぱり正しそうだった。でもすぐ隣の学生が言った。「ジュリーさんと同意しないわけじゃないけど。。。」。「あ、困った。やっぱり私が間違ったのか」と心の中で思ってその女の子の話を聞いたが、「あれ?それはぜったい違う」と思って早く反駁しながらドキドキしすぎて、心臓が止まりそうになった。先生は誰が正しいかを教えなかったが、それは重要じゃない。それからもっと心が強くなった。手を上げる時ドキドキするのは仕方がないが、だいじょうぶ。だんだんドキドキするのが大丈夫になっているからだ。

Monday, November 17, 2008

今住んでいるところ

私が今住んでいるところはコロンビア大学のりょうです。「リーバ」というりょうです。リーバサイドの114st.にあります。「リーバ」は韓国の家の私の部屋と比べてずっと小さいですが、コロンビア大学に来た後で住んでいたほかのりょうと比べては一番大きいりょうです。

一年生と二年生時住んだりょうはとても大変でした。一年生のりょうは小さすぎで、本当に住みたくないでした。二年生のりょはもっと大変でした。ネズミがだくさんいましたからです。ある日は勉強していましたが、何が動いている声を聞きました。つくえの下を見ると小さいネズミが走っていました。私はとてもびっくりしていすの上に立てひめいをあげました。とてもこわいでした。T-T

三年生のりょうはせまいましたが、いい点がありました。それはりょうは無料だったのです。コロンビアからこづかいももらいます。三年生から「Resident Advisor」というの仕事を始めました。「RA」はコロンビア大学のためりょうに住んでいる学生をかんりする仕事です。誰がタバコを吸うかとか、loungeでお酒を飲むかなどを取り締まります。学生が楽しく住むためいろいろなeventもけいかくします。
今住んでいる「リーバ」も無料です。大学の最後のりょうだから今度はもっと飾るようにしています。私はピンクが大好きで、部屋にはピンクの物がたくさんあります。時々きたなくて大変ですが、今住んでいるところはきに入ります。

Blog Archive